NOT Cabin Crew, BUT Stand By!

地上で働くエア女が、色んなことをアレコレ言っちゃうブログ

シドニー、ついにロックダウン解除!飛行機はいつ乗れるの?

こんばんは。ちゃんせとです。

今日はいいニュースが飛び込んできました♪

シドニー、10月11日に107日ぶりのロックダウン解除!

www.bbc.com

 

わーーーー!おめでとうシドニーのみんな👏✨

 

だって107日よ?

6月下旬からロックダウンスタートして、10月も中旬に差し掛かってる中、経済活動はおろか、学校もずっと対面授業を禁止されていて・・・。

結構きついよね。ストレス溜まるよね。

 

今回のロックダウンは、シドニーでのデルタ株大流行が発端となっているんだけど、現在のオーストラリア、実は渡航自体も制限しましょうってことで、今年3月頃からだったかな、総入国者数に制限がかかっていたんですよね。

 

オーストラリア国籍者とその配偶者・親近者を除いては、入国自体制限されてたから、多分オーストラリアに入国できる外国籍の人はよっぽどの事情がある人がほとんどで(分かんないけど、各航空会社の空席がすぐ埋まってたイメージ)、おそらく今も何万人と国外で入国待ちの状況だと思うんだよね。

 

私も仕事でこの数ヶ月間、

オーストラリア在住のご家族様を訪問されたい日本在住のお客様とか、

オーストラリアから帰国されたい留学生や駐在員さんとか、

結構な人数の対応させていただいていたんだけど、みんな口を揃えて

 

「で、ロックダウンはいつ解除になるの😭?!?!?!いつ飛行機乗れるの?!」

「希望日に空席がなければ、この後の1ヶ月いつでもいいよ!」

 

っておっしゃっていたからね。

でもごめんなさい、オーストラリア政府に制限されてて空席も本当にないし、ロックダウン解除がいつになるかも、一会社員にはわからないんです。知ってたら全力で答えちゃうんだけどね笑

 

今回のシドニーのロックダウン解除は、おそらくこれからオーストリアの入国制限の基準緩和の一つの指標になるだろうし、首相も頑張りたいって言ってるから、きっと近い未来で海外からの渡航者も増えることでしょう。

www.bbc.com

 

ちなみに現在オーストラリアに渡航するためには、2021年10月11日現在、

・出発72時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書(英文)

・Australia Travel Declaration(オーストラリア渡航申告書)

・12歳以上はマスクの着用義務

・指定施設での14日隔離

などが必要です!ひ〜日本レベルに厳しい!!さすが島国!!

 

オーストラリアに渡航する場合は、必ず

・在日オーストラリア大使館  新型コロナウイルスについて

・外務省 海外安全ホームページ 外務省 海外安全ホームページ

などをチェックしてくださいね。

 

それではまた!